四字熟語

『九』の入った四字熟語 一覧【読み方・意味付き】

『九』の入った四字熟語 一覧【読み方・意味付き】 四字熟語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漢数字の『九』が入った四字熟語を読み方と意味付きで一覧にまとめました。学習や座右の銘、目標、スローガンなどの参考にぜひご活用ください。

チェック

 

スポンサーリンク

『九』の入った四字熟語 一覧

 

  1. 一言九鼎
    【いちげんきゅうてい】 国の行く末を左右するほどの重要な発言。
  2. 一言九鼎
    【いちごんきゅうてい】 国の行く末を左右するほどの重要な発言。
  3. 一日九遷
    【いちじつきゅうせん】 主君の寵愛を一身に受けること。一足飛びに九段階も昇進すること。
  4. 一夕九徙
    【いっせききゅうし】 一晩の内に何度も居場所が変わる事。
  5. 鶴鳴九皐
    【かくめいきゅうこう】 賢者は山中にこもっていてもその名声は広く知れ渡っているということ。
  6. 九夏三伏
    【きゅうかさんぷく】 夏のこと。夏の最も暑い頃をいう。
  7. 九牛一毛
    【きゅうぎゅういちもう】 多くのものの中のごく一部のこと。些細なことで取るに足りないようなことを指す。
  8. 九皐鳴鶴
    【きゅうこうのめいかく】 身を隠していても名声がとどろくこと。
  9. 九死一生
    【きゅうしいっしょう】 危うい所で奇跡的に助かること。
  10. 九仞之功
    【きゅうじんのこう】 ぼぼ成功していたのに最後の一点で失敗すること。
  11. 九鼎大呂
    【きゅうていたいりょ】 非常に貴重なものや、重要な地位のこと。大呂は大鐘のこと
  12. 薬九層倍
    【くすりくそうばい】 暴利をむさぼること。薬の売価は原価に比べて非常に高いことから。
  13. 九寸五分
    【くすんごぶ】 短刀やあいくちなどのことを指す。長さからの命名。
  14. 九山八海
    【くせんはっかい】 仏教の世界観で、須弥山を中心とする九つの山と八つの海。
  15. 九分九厘
    【くぶくりん】 ほとんど完全に近い状態。
  16. 九品往生
    【くほんおうじょう】 仏教で、生前に積んだ功徳の違いによって極楽浄土に往生する時には9種類の違いが生じるということ。
  17. 三槐九棘
    【さんかいきゅうきょく】 三公と九卿。政界の最高幹部の意味。
  18. 三跪九叩
    【さんききゅうこう】 清朝の敬礼法。三度ひざまずき、九度頭を地に付けて拝礼する事。
  19. 三拝九拝
    【さんぱいきゅうはい】 何度も頭をさげて人に物を頼む事。
  20. 七難九厄
    【しちなんくやく】 七と九との年回り(十七才や四十九才など)では、男女とも災厄にあいがちだという俗信。
  21. 十中八九
    【じっちゅうはっく】 ほとんど。
  22. 九十九折
    【つづらおり】 くねくねと曲がる山道や坂道。
  23. 天保九如
    【てんぽうきゅうじょ】 人の長寿を祈る語。
  24. 八索九丘
    【はっさくきゅうきゅう】 古い書籍の事。
  25. 万死九生
    【ばんしきゅうしょう】 死を避けがたい危険な瀬戸際で、かろうじて助かること。必死の覚悟を決めること。
  26. 面壁九年
    【めんぺきくねん】 ひとつの目的、仕事に長い年月をかけて心を傾け続けること。

 

チェック

コメント