四字熟語

『七』の入った四字熟語 一覧【読み方・意味付き】

『七』の入った四字熟語 一覧【読み方・意味付き】 四字熟語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漢数字の『七』が入った四字熟語を読み方と意味付きで一覧にまとめました。学習や座右の銘、目標、スローガンなどの参考にぜひご活用ください。

チェック

 

スポンサーリンク

『七』の入った四字熟語 一覧

 

  1. 一死七生
    【いっししちしょう】 この世に生まれ変わる限りどこまでもということ。
  2. 倚馬七紙
    【いばしちし】 非常に優れた文才、文章の天才。
  3. 有卦七年
    【うけしちねん】 調子の良いことが続くたとえ。
  4. 過去七仏
    【かこしちぶつ】 釈迦とそれ以前に現れたとされる六仏の総称。
  5. 三汁七菜
    【さんじゅうしちさい】 本膳料理の膳立ての一。
  6. 七擒七縦
    【しちきんしちしょう】 敵を七度捕らえ、わざと七回逃がしてやる。そうすることで恩義に感じさせて、敵を心服させ味方にする事。
  7. 七嘴八舌
    【しちしはちぜつ】 意見の多い事。また、あちこちから意見の出る事。
  8. 七十古稀
    【しちじゅうこき】 七十歳の高齢まで生きられるのは古代より稀である。
  9. 七十古希
    【しちじゅうこき】 七十歳の高齢まで生きられるのは古代より稀である。
  10. 七種菜羮
    【しちしゅのさいこう】 七種の野菜の汁物。七草がゆ。
  11. 七縦七擒
    【しちしょうしちきん】 敵を七度捕らえ、わざと七回逃がしてやる。そうすることで恩義に感じさせて、敵を心服させ味方にする事。
  12. 七転八起
    【しちてんはっき】 失敗を重ねてもくじける事無く奮起する事。
  13. 七転八倒
    【しちてんばっとう】 激しい苦痛に転げまわってもがくこと。
  14. 七堂伽藍
    【しちどうがらん】 寺院として具備すべき堂や塔を完備した建物。「七堂」は塔、金堂、講堂、鐘楼、経蔵、僧房、食堂のこと。
  15. 七難九厄
    【しちなんくやく】 七と九との年回り(十七才や四十九才など)では、男女とも災厄にあいがちだという俗信。
  16. 七難八苦
    【しちなんはっく】 ありとあらゆる災難・苦難の事。
  17. 七歩之才
    【しちほのさい】 優れた詩文をすばやく作る才能。
  18. 七歩八叉
    【しちほはっさ】 詩文を作る優れた才能。
  19. 七里結界
    【しちりけっかい】 ある人を嫌って寄せ付けない事。
  20. 七珍万宝
    【しっちんまんぽう】 多くの宝物の事。「七珍」とは金・銀・瑠璃・しゃこ・瑪瑙・はり・珊瑚の七種の宝石。
  21. 七五三縄
    【しめなわ】 神前や神事の場所に張る縄。
  22. 竹林七賢
    【ちくりんしちけん】 隠者のたとえ。阮籍(げんせき)、ほか。
  23. 北斗七星
    【ほくとしちせい】 大熊座のひしゃく形をした七つの星。

 

チェック

コメント