一覧四字熟語漢字言葉

【〇〇意気・意気〇〇】意気の付く言葉 一覧 – 読み方・意味付き – 熟語・四字熟語・慣用句・ことわざ

【〇〇意気・意気〇〇】意気の付く言葉 一覧 - 読み方・意味付き - 熟語・四字熟語・慣用句・ことわざ 一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

意気で始まる言葉、息で終わる言葉、四字熟語、慣用句など『意気』の付く言葉を集めて一覧にまとめました。

 

スポンサーリンク

意気の付く言葉 一覧

 

  1. 意気
    【いき】 何かをやりとげようとする積極的な気持ち。気概。意地。
  2. 意気組み
    【いきぐみ】 何かをやろうとする勢いこんだ気持ち。気勢。
  3. 意気軒昂
    【いきけんこう】 意気込みが盛んで、元気いっぱいなこと。
  4. 意気込み
    【いきごみ】 何かをやろうとする勢いこんだ気持ち。気勢。
  5. 意気込む
    【いきごむ】 進んで何かをしようとして、奮いたつこと。はりきること。
  6. 意気地
    【いきじ】 自分や他人に対する面目から、自分の意志を通そうとする気構え。意地。
  7. 意気ちょん
    【いきちょん】 度を越して、やたらに気取っていること。いきなこと。通(つう)なこと。粋ちょん。
  8. 意気地
    【いくじ】 他と張り合って、事をやりとげようとする気力。
  9. 小意気
    【こいき】 どことなく粋なこと。洗練されていること。小粋。
  10. 心意気
    【こころいき】 いさぎよい気だて。さっぱりした気性。
  11. 小生意気
    【こなまいき】 いかにも生意気なさま。生意気で憎らしいこと。
  12. 生意気
    【なまいき】 自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。
  13. 不意気/無意気
    【ぶいき】 いきでないこと。あか抜けしないこと。
  14. 無意気
    【むいき】 無骨で強引なこと。一気に酒を飲むこと。
  15. 無意気力
    【むいきりき】 むしゃらに出す力のこと。ばかぢから。

意気の付く 慣用句・ことわざ

 

  1. 意気相投ず
    【いきあいとうず】 互いに気持ちがよく合うこと。意気投合する。
  2. 意気が揚がる
    【いきがあがる】 意気込みが盛んになること。
  3. 向こう意気
    【むこういき】 相手に対抗して張り合う気持ち。
  4. 意気地がない
    【いくじがない】 やりとげようとがんばる気力がないこと。
  5. 意気地無し
    【いくじなし】 気力がなくて、役に立たないこと。
  6. 生意気盛り
    【なまいきざかり】 出すぎた言動をしがちな年頃。
  7. 意気に燃える
    【いきにもえる】 あることをしようとする意気込みが盛んであること。
  8. 意気地が悪い
    【いきじがわるい】 心や気立てが悪いこと。意地が悪いこと。
  9. 意気天を衝く
    【いきてんをつく】 意気込みが非常に盛んなこと。

 

意気の付く 四字熟語

 

  1. 意気軒昻
    【いきけんこう】意気込みが盛んで、元気いっぱいなこと。
  2. 意気昻然
    【いきこうぜん】意気込みが盛んで、元気いっぱいなこと。
  3. 意気自若
    【いきじじゃく】物事に驚き恐れたりせず、気持ちがふだんと変わらず平静なさま。
  4. 意気自如
    【いきじじょ】心の持ち方が普段と変わらず平静な事。
  5. 意気銷沈
    【いきしょうちん】元気を無くして、しょげかえる事。意気込みがすっかり衰えること。元気がなくなること。
  6. 意気消沈
    【いきしょうちん】元気を無くして、しょげかえる事。意気込みがすっかり衰えること。元気がなくなること。
  7. 意気衝天
    【いきしょうてん】このうえなく意気込みが盛んな事。
  8. 意気相投
    【いきそうとう】互いに気持ちがよく合う。
  9. 意気沮喪
    【いきそそう】意気込みがくじけ、やる気や気力を失う事。
  10. 意気阻喪
    【いきそそう】意気込みがくじけ、やる気や気力を失う事。
  11. 意気投合
    【いきとうごう】お互いに気持ちが通い合い仲良くなれること。
  12. 意気揚揚
    【いきようよう】非常に得意で誇らしく威勢の良いさま。
  13. 意気洋洋
    【いきようよう】非常に得意で誇らしく威勢の良いさま。
  14. 陵雲意気
    【りょううんいき】俗世を超越しようとする気高い志。

コメント