一覧名前日本の神

アイヌの神様『カムイ』一覧100神|名称と意味を紹介!

アイヌの神様『カムイ』一覧|名称と意味を紹介! 一覧
アイヌの神様『カムイ』一覧|名称と意味を紹介!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カムイとは?

アイヌ語では、「カムイ」という言葉があり、これは神格を有する高位の霊的存在、つまり神様のことを指します。アイヌ民族の伝統的な信仰は、日本神道の多神教に似ており、「カムイ」という言葉の語源が日本語の「カミ」と共通しているとも言われています。アイヌ民族の世界観では、動植物や自然現象など、あらゆるものにカムイが宿っているとされており、様々な恩恵や災厄をもたらす存在であり、人間ができないことを行う能力を持つカムイも存在します。

日本の神話同様、アイヌの神話にも数多くの神が登場します。ここではアイヌ民話などに登場する神様(カムイ)を紹介していきます。

アイヌの神様『カムイ』一覧

地方によって発音や名称が変わることがあります。

カムイ名称 詳細
1 アツカムイ モモンガを顕現体とするカムイ。 子供の守り神。
2 アッコロカムイ 北海道の噴火湾に住んでいるとされるカムイ。想像を超える大きさで湾の主とも言われている。
3 アトゥイカムイ
(アットイカムイ)
海を司る神
4 アトゥイコロカムイ シャチ(またはクジラ)の姿で顕現するカムイ。
5 アパサムウンカムイ タヌキ(ムジナ)の姿で顕現するカムイ。
6 アプカシカムイ 疱瘡(天然痘)をもたらす疫病神。
7 アペカムイ 炎を司る女性のカムイ。
8 アミタンネカムイ アシダカグモを顕現体とする女性のカムイ。
9 イショサンゲカムイ フクロウを顕現体とするカムイ。白い服を纏った人の姿でアイヌ人の夢の中に現れる。
10 イモシュカムイ オオヨモギを顕現体とする男性のカムイ。
11 ウスヌプリカムイ 山のカムイ。
12 ウタラコロカムイ 天然痘のカムイ。
13 ウパシチロンヌプカムイ オコジョのカムイ。非常に強い神通力を持つとされる。
14 ウンコトゥクカムイ 松脂を顕現体とする美しい女性のカムイ。
15 オイナカムイ 太陽のカムイ。地上の平和を守る神。
16 オキクルミ アイヌの創世神話に登場する英雄神。アイヌの祖とされる。
17 オリパクカムイ 天然痘のカムイ。疱瘡の神。
18 オンネチプカムイ 舟を顕現体とする女性のカムイ。
19 カパトトノマト 天に住んでいるコウモリを顕現体とする女性のカムイ。
20 カパプカムイ コウモリを顕現体とする男性のカムイ。
21 カパラチリカムイ 大鷲のカムイ。
22 カムイチェプ 鮭のカムイ。
23 カントコロカムイ 天を司るカムイ。
24 カンナカムイ 角を持った雷のカムイ。
25 キナシュッウンカムイ 蛇を顕現体とする男性のカムイ。

コメント