一覧言葉

綺麗な『漢字2文字』の熟語一覧 250個|日本の美しい和言葉

綺麗な『漢字2文字』の熟語一覧 250個|日本の美しい和言葉 一覧
綺麗な『漢字2文字』の熟語一覧 250個|日本の美しい和言葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 草枕
    【くさまくら】
    草を敷いて仮の枕にすることから、旅寝をすること。
  2. 群青
    【ぐんじょう】
    あざやかな青色。
  3. 懸想
    【けそう】
    異性に思いを寄せること。
  4. 燦々
    【さんさん】
    日の光が明るくきらきらと輝くようす。
  5. 静寂
    【しじま】
    静まり返って、物音一つしないこと。
  6. 東雲
    【しののめ】
    明け方。夜明け。元日の夜明けを「初東雲」という。
  7. 深々
    【しんしん】
    夜が静かに更けていくようす。寒さが身にしみるようす。奥深いようす。
  8. 赤心
    【せきしん】
    いつわりのない心。まごころ。誠意。「赤」は明らかという意味。〔用例〕彼の赤心が通じた。
  9. 先達
    【せんだつ】
    他の人より先にその分野に進み、業績・経験を積んで他を導くこと。
  10. 楚々
    【そそ】
    清らかで美しいようす。あざやかなさま。
  11. 忖度
    【そんたく】
    他人の心を推しはかること。推察。推測。

 

綺麗な『漢字2文字』の熟語一覧 まとめ

漢字二文字のキレイな言葉を紹介しました。

きれいな言葉には良い意味の言葉が多いですね。 読み方の難しい熟語もありますが、和の言葉らしく神秘的で、とても美しく感じられます。

日常でもこれらの言葉をスマートに使えるとかっこいいですね。

コメント