言葉

『美しさ・美人』を表す四字熟語一覧 19種類 – 読み方・意味付き

『美しさ・美人』を表す四字熟語一覧 言葉
『美しさ・美人』を表す四字熟語一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

美しい人やその美しさを表現する四字熟語を紹介します。

四字熟語は自然発生した比較的新しい言葉ですが、その中でも女性に対する表現方法としての四字熟語はとても純粋で好意的なものがたくさんあります。

女性を褒める際に使うこれらの言葉ですが、うまく使えば聡明な感じの印象を与えることができるかもしれません。

ただ、会話に出すには使い方が難しいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『美しさ・美人』を表す四字熟語一覧

 

  1. 容姿端麗
    【ようしたんれい】 顔や姿が整い、美しいさま。
  2. 才色兼備
    【さいしょくけんび】 すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること。
  3. 一笑千金
    【いっしょうせんきん】 美人が微笑むと、その笑顔は千金に値するという美人のこと。また美人の笑顔は得難いことのたとえ。
  4. 雲中白鶴
    【うんちゅうはっかく】 雲間を優美な姿で飛翔する白鶴のイメージから、品性の優れた高尚な人物、婦人をさす言葉。
  5. 錦上添花
    【きんじょうてんか】 美しいものに、さらに美しい花をつけたすこと。
  6. 紅口白牙
    【こうこうはくが】 赤い唇と白い歯の意から美人の形容を表す。
  7. 紅粉青蛾
    【こうふんせいが】 紅、白粉と青く引いた眉  美人の上手な化粧をさす。
  8. 羞月閉花
    【しゅうげつへいか】 あまりの美しさに月を恥じらわせ、花も閉じてしまうほどの美人のこと。
  9. 朱唇皓歯
    【しゅしんこうし】 赤い唇と白い歯の意から美人の形容を表す。
  10. 純情可憐
    【じゅんじょうかれん】 心が純粋で、いじらしくかわいらしいさま。
  11. 情緒纏綿
    【じょうちょてんめん】 愛情などが細やかなこと。
  12. 仙姿玉質
    【せんしぎょくしつ】 並はずれた美人の形容。
  13. 沈魚落雁
    【ちんぎょらくがん】 これ以上の美人はこの世にいないというたとえ。
  14. 八面玲瓏
    【はちめんれいろう】 心が清らかで、何のわだかまりもないこと。
  15. 媚眼秋波
    【びがんしゅうは】 美人の澄んだ目つきから、流し目のこと。
  16. 比翼連理
    【ひよくれんり】 深い愛情で結ばれた男女や夫婦をたとえた言葉。
  17. 閉月羞花
    【へいげつしゅうか】 あまりの美しさに花を恥じらわせ、月も恥じらい隠れるほどの美人。
  18. 明眸皓歯
    【めいぼうこうし】 美しく澄んだ瞳と、白く整った歯 美人のたとえのこと。
  19. 窈窕淑女
    【ようちょうしゅくじょ】 頭がよく、顔も美しい淑女のこと。




『美しさ・美人』を表す四字熟語一覧 まとめ

美しさを表現する四字熟語を紹介しました。 昔から伝わる言葉ではありますが、今の時代に使ってもおかしくないと思います。

自然な感じでこれらの言葉を使えるような素敵な大人になりたいですね。

コメント