一覧四字熟語

『花』の付く美しくかっこいい 四字熟語 一覧 40種類 – 意味付き

『花』の付く美しい四字熟語 一覧 40種類 一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

  1. 人面桃花
    【じんめんとうか】 美人のたとえ。相思相愛の仲を言う。
  2. 水月鏡花
    【すいげつきょうか】 はかない幻の事。
  3. 雪月風花
    【せつげつふうか】 自然の景色、四季の景観をいう。また、それを鑑賞し、詩を吟じ俳句をたしなむこと。
  4. 走馬看花
    【そうばかんか】 物事をおおざっぱにみてその本質を見ようとしないこと。
  5. 鳥語花香
    【ちょうごかこう】 鳥のさえずりや花の香りなどの、春の美しいのどかな風物詩。
  6. 鉄樹開花
    【てつじゅかいか】 いつまで経っても見込みのないこと。
  7. 天香桂花
    【てんこうけいか】 月の中にあるとされる桂の花のこと。または、美しい人をあらわす言葉。
  8. 甜語花言
    【てんごかげん】 蜜のように甘い勧誘の言葉。
  9. 呑花臥酒
    【どんかがしゅ】 春に花を見て酒を楽しむこと。
  10. 敗柳残花
    【はいりゅうざんか】 容色の衰えた美人のたとえ。
  11. 飛花落葉
    【ひからくよう】 人生の無常をあらわすたとえ。
  12. 百花斉放
    【ひゃっかせいほう】 たくさんの花が一斉に咲きそろうこと。
  13. 百花繚乱
    【ひゃっかりょうらん】 美人が多く花のように妍(けん)を競うたとえ。
  14. 風花雪月
    【ふうかせつげつ】 自然の美しい風景。
  15. 閉月羞花
    【へいげつしゅうか】 美人のたとえ。絶世の美女。
  16. 問柳尋花
    【もんりゅうじんか】 春のきれいな風景を捜し求めて散策すること。
  17. 落花啼鳥
    【らっかていちょう】 花は散り、鳥は山中で鳴いているという、晩春の自然の趣や詩情。
  18. 落花流水
    【らっかりゅうすい】 男女の心が互いに通じ合うこと。
  19. 柳暗花明
    【りゅうあんかめい】 花が咲いて明るい色があふれること。
  20. 柳緑花紅
    【りゅうりょくかこう】 人の手を加えていない自然のままの美しさ。

 

関連『花』の付く美しい言葉 一覧 120種類

コメント