スポンサーリンク
スポンサーリンク
一覧四字熟語

『花』の付く美しくかっこいい 四字熟語 一覧 40種類 – 意味付き

スポンサーリンク
『花』の付く美しい四字熟語 一覧 40種類 一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜花爛漫、花朝月夕、花鳥風月、雪月風花など『花』の付くかっこいい・美しい四字熟語を集めて一覧にまとめました。

 

関連『花』の付く美しい言葉 一覧 120種類

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『花』の付く美しい四字熟語 一覧

 

  1. 桜花爛漫
    【おうからんまん】 満開の桜が咲き乱れるさま。
  2. 解語之花
    【かいごのはな】 美人のたとえ。人間の言葉を理解する花のことで楊貴妃を称して言った故事より。
  3. 花顔柳腰
    【かがんりゅうよう】 美人のこと。綺麗な顔で柳腰の女性。
  4. 花紅柳緑
    【かこうりゅうりょく】 人の手の加わっていない自然。春の美しい景色の形容。
  5. 火樹銀花
    【かじゅぎんか】 夜景のこと。灯火や花火の光が盛んにきらめく事。
  6. 花朝月夕
    【かちょうげっせき】 春秋の季節の楽しみをいう。
  7. 花鳥諷詠
    【かちょうふうえい】 花鳥風月などの自然と、人の生活について詩歌を作ること。
  8. 花鳥風月
    【かちょうふうげつ】 自然の美しい景色、風物、詩歌、絵画など。自然に題材をとった風雅な遊び、風流の道。
  9. 花天酒地
    【かてんしゅち】 歓楽街のこと。
  10. 花天月地
    【かてんげっち】 月の出た春の宵の美しさの形容
  11. 寒花晩節
    【かんかばんせつ】 年老いてからも節義を全うすること。
  12. 鏡花水月
    【きょうかすいげつ】 目に見えても手に触れることが出来ないもののたとえ。
  13. 槿花一日
    【きんかいちじつ】 栄耀栄華の儚いことの喩え。
  14. 槿花一朝
    【きんかいっちょう】 はかないことのたとえ。
  15. 錦上添花
    【きんじょうてんか】 良い物の上にさらに立派に美しく飾ること。
  16. 枯樹生花
    【こじゅせいか】 死人が生き返る事。また、誠心誠意で人を感動させるたとえ。
  17. 羞花閉月
    【しゅうかへいげつ】 美人の容姿のすぐれてうるわしいこと。
  18. 羞月閉花
    【しゅうげつへいか】 美しい女性を指す。
  19. 春花秋月
    【しゅんかしゅうげつ】 自然の清らかな美しさをたとえたもの。
  20. 尋花問柳
    【じんかもんりゅう】 花を探したり、柳を問い求めたりして春の景色を楽しむこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました