一覧漢字

漢字一文字の美しい言葉 一覧 306種【意味付き】|古語・雅語・和語

漢字一文字の美しい言葉 一覧 306種【意味付き】|古語・雅語・和語 一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  1. 【しゅ】 黄ばんだ赤色。

  2. 【しゅう】 すぐれていること。

  3. 【しゅう】 おわること。

  4. 【じゅん】 まじりけや偽りのないさま。

  5. 【しょう】 文章、楽曲などを構成する部分のうちの大きな段落。

  6. 【しょう】 かける。とぶ。空高くとぶ。

  7. 【じょう】 たおやか。しなやかで美しいさま。

  8. 【しょうのふえ】 東アジアの気鳴楽器。

  9. 【しろがね】 銀 (ぎん) 。

  10. 【しろぎぬ】 白い絹。

  11. 【しん】 まこと。ほんとうの。

  12. 【すう】 ひな。ひよこ。

  13. 【すぎ】 日本原産の常緑針葉樹。

  14. 【すず】 音を出す道具のひとつ。

  15. 【すすき】 イネ科ススキ属の植物。

  16. 【すずな】 春の七草の一つ。

  17. 【すだれ】 竹などで編んだとばり。

  18. 【すな・いさご】 石のきわめて細かいもの。

  19. 【すなお】 正しくつよい。

  20. 【すみれ】 スミレ科の多年草。

  21. 【すめらぎ】 天皇、あるいはこれと深い関係のある人や神の意を、敬意をこめて表わす。

  22. 【せい】 しずかなこと。

  23. 【せおいおび】 子どもをせおうおび。

  24. 【せつ】 ある物事に対する主義、主張。

  25. 【せん】 彩りがはっきりとしている。

  26. 【せん】 あでやか。美しく、たおやかなさま。

  27. 【ぜん】 正しい。道理にかなっている。

  28. 【そう】 さわやか。すがすがしい。

  29. 【そうのこと】 日本の伝統楽器(和楽器)の一つ。

  30. 【だ】 しなやか。たおやか。

  31. 【だいだい】 ミカン科ミカン属の常緑樹、およびその果実。

  32. 【たかどの】 高く作った建物。

  33. 【たかむしろ】 細く割った竹や籐(とう)で編んだむしろのこと。

  34. 【たけ】 長さの単位

  35. 【たけのかわ】 たけのかわ

  36. 【たけのこ】 たけのこ

  37. 【たすき】 袖や袂が邪魔にならないようにたくし上げるための紐や布地。

  38. 【たちばな】 ミカン科ミカン属の常緑小高木で柑橘類の一種。

  39. 【たっとぶ】 敬って大切に扱う。

  40. 【たぶのき】 クスノキ科タブノキ属の常緑高木。

  41. 【たま】 球形の美しくて小さい石などで、装飾品となるものを総称していう。

  42. 【たまもの】 恩恵や祝福として与えられたもの。

  43. 【たもと】 和服の袖付けから下の垂れた部分。

  44. 【たれがみ】 前髪が眉のあたりまで垂れた子供の髪形。

  45. 【ちょう】 ちょう

  46. 【ちょう】 うつくしい。

  47. 【ちょうせんにんじん】 ちょうせんにんじん

  48. 【つき】 つき

  49. 【つきのくらいぶぶん】 つきのくらいぶぶん

  50. 【つちのえ】 十干の5番目。 陰陽五行説では土性の陽に割り当てられており、ここから日本では「つちのえ」ともいう。

コメント