スポンサーリンク
一覧言葉

【~心】心が付く・心で終わる 3文字の言葉一覧 109種類 – 読み方・意味付き

スポンサーリンク
【~心】心が付く・心で終わる 3文字の言葉一覧 109種類 - 読み方・意味付き 一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 密か心
    【みそかごころ】 人に隠しだてする心。ひそかな恋心。
  2. 無関心
    【むかんしん】 関心がないこと。興味を持たないこと。
  3. 無常心
    【むじょうごころ】 世の中をはかなく思う心。
  4. 無信心
    【むしんじん】 信仰心のないこと。
  5. 無道心
    【むどうしん】 道理にそむいたことをすること。
  6. 無得心
    【むとくしん】 納得できないこと。道理や人情にそむくこと。
  7. 名誉心
    【めいよしん】 名誉を重んじる心。名誉を手に入れようとする気持ち。
  8. 物の心
    【もののこころ】 物事の道理。
  9. 弥猛心
    【やたけごころ】 勇み立つ心。
  10. 大和心
    【やまとごころ】 日本人らしい心。
  11. 勇猛心
    【ゆうもうしん】 勇気があって物事に屈しない心。
  12. 余所心
    【よそごころ】 よそよそしい心。
  13. 利己心
    【りこしん】 自分の利害だけを考え、他人のことを考えない心。
  14. 利他心
    【りたしん】 自分の利害よりも、他人に利益となるよう図る心。
  15. 廉恥心
    【れんちしん】 恥を知る心。
  16. 老婆心
    【ろうばしん】 必要以上に世話をやこうとする気持ち。
  17. 六著心
    【ろくじゃくしん】 仏語。6種の執著心。貪著・愛著・瞋著・痴著・欲著・慢著。
  18. 義侠心
    【ぎきょうしん】 義侠に富む心、おとこぎ
  19. 不心得
    【ふこころえ】 心掛けがよくないこと。

 

チェック!

コメント