縁起が良いと言われている動物を一覧にまとめました。
新築の建物を建てるときや、商売を始めるとき、何か新しいことを始めるときなどは、これらのことがなるべく成功するように『縁起を担ぐ』事があると思います。 例えば「茶柱が立つ」、「四つ葉のクローバーを見つける」などは縁起が良いと昔から言われていますが、動物にも縁起が良い、幸運を招くとされるものがいくつかあります。
縁起というのは、吉凶の前触れ、兆し、前兆のことをいい、『縁起がいい』というのは吉凶の『吉』を意味しますので、いいことの前触れと言うことになります。また、良い出来事が起こる前触れの事を吉兆(きっちょう)といいます。
縁起のいい動物 一覧
犬
子宝の象徴。 犬は家族を大切にし子供を沢山産むことから。
猫
商売繁盛。 右手をあげているとお金を、左手を招いているとお客を招くそうです。招き猫。
猿
不幸が去る。困難が去る(さる)。
ネズミ
子宝の象徴。働き者の象徴。 一度に沢山の子供を生むことから。
龍
豊作。五穀豊穣。 天に昇り雨を降らすから。
狸(たぬき)
商売繁盛。 タヌキ(他抜き)で出世することから。
蛇
金運。富と繁栄。
蛇の脱皮した皮
金運。 蛇の脱皮した皮を、お財布の中に入れて置くと、お金が貯まるといわれている。
白蛇
金運、恋愛、仕事、健康。 白蛇は神の使いと言われています。
馬
商売繁盛、富、福を招く。 新築や商売を始めた人への贈り物として「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)を贈る。
蝙蝠 こうもり
福を招く。 蝠の漢字が福に似ている。家の周りの害虫を食べ、家に福を呼ぶから。
金魚
金運。 金の字が入っていることから。『紅白模様』の色合いから『めでたい色⇒縁起良い』とされている。
蟹
金運。 泡を吹く様子がお金が湧いてくる事に例えられているから。 はさみを上下に振る姿がツキを招いているように見えるから。
ヤモリ
金運、繁栄、家を守る。漢字で家守(ヤモリ)と書くことから、ヤモリを見ると家・家族が繁栄すると言われています。
ふくろう
福を招く、商売繁盛、学問向上・合格祈願。 フクロウは、学問の神様、知恵の神様のお使いとされています。 漢字で「福来郎」などの当て字から、福が来る鳥とされる。270度首が回ることから周りがよく見え、商売繁盛や学問向上に繋がると言われています。また、夜目が利くフクロウは、『先を見通し未来を切り開く力がある』とされています。
不苦労=苦労しない、難を免れる
福籠・福来郎=福を呼ぶ
福老・富来老=豊かに年をとる
福路=旅の安全、人生の幸せ
うさぎ
子孫繁栄、子宝、福を招く、行動力(飛躍)、厄除け。 目の赤は魔よけになり、後ろ脚で後退せず前に進む。『兎』という漢字から「免れる」と言う字が生まれたので、悪運や厄から免れる。子沢山なので、子孫繁栄の象徴。 ツキ(月)を呼ぶともいわれています。
カエル
金運、家族、幸運、豊作。 お金がカエル、家族が無事にカエル、雨を呼ぶ(豊作)ことから。
蝉
家族、子供。 泣く子がよく育つという意味で、縁起がいいとされています。
トンボ
勝負、勝利。 トンボは前にしか進めないので、「不転退」( 決して退却をしない)の精神を表す勝虫として、武士に喜ばれ ました。
コメント